[ Home > 電気製品の EMC/安全適合性 > EMC+Compliance Journal より ]

爆発の恐れのある雰囲気中で使用する機器の確認

by Sean Clarke, Epsilon Limited

翻訳: T.Sato


概要

ATEX 指令本質安全 についての以前の記事に対して受けたフィードバックによれば、 爆発の恐れのある雰囲気中で使用され得る機器に対する新しい規制に 多くの読者が不案内であるようであった。 これは、専門家だけのものでもニッチ領域でもなく、多くの製造/加工産業は 溶剤から小麦粉に至る物質を用いて爆発の恐れのある雰囲気を発生させている! これまでは確認済みの機器を使う義務 (あるいは、領域を爆発の恐れがあるものとして分類する義務さえ) はなかったが、欧州指令 137 (爆発の恐れのある雰囲気からの作業者の保護) は 爆発のリスクを評価してそれに従って区域を分類することを欧州法の元で義務化する。 この指令は最近批准され、2003年 7月 1日から欧州法のもとで義務となる。

ある区域が爆発の恐れがあると分類されたならば、 リスク分析は通常は適切に確認された電気機器や機械のみを設置できることを示すであろう。 指令 137 はほぼ確実に「分類された、あるいはゾーンに分けられた」区域を増やし、 従って確認済みの機器の需要を増やすであろう。 ATEX 指令 (94/9/EC) は、 爆発の恐れのある雰囲気中で使用され得る電気的な、及び/もしくは機械的な製品の 確認を行なうことを製造業者に強制する (詳しくは ATEX 指令についての以前の記事を参照)。 適切な確認が行なわれていない製品は、 2003年 7月 1日以降に欧州市場に置くことは法的に許されなくなるだろう。

これらの2つの指令の組み合わせは、 疑いなく多くの製造業者や職場に彼らが不案内な問題を扱わざるをえなくさせるであろう。 以下の記事は、防爆の基本的なコード、概念、そして方法論を扱う。

爆発とは何か?

爆発とは、何らかの制御されない燃焼波である。 爆発を生じるためには、可燃物 (例えば水素などの爆発性ガス)、 酸化剤 (空気中の酸素など)、そして着火エネルギー源 (例えば高温面や電気的スパーク) が必要である。

これに加えて、2つの追加的な要因が必要である; 可燃物と酸化剤を混合する何か (例えば加圧下でのガス洩れで生じる乱流)、 そして封じ込め。 しかし、「爆発」という用語を、 閉じ込められた、及び閉じ込められていない燃焼の双方のために用いることが、 産業界での普通のプラクティスである。

どのような可燃性のガスや蒸気と酸化剤との混合物についても、 臨界着火エネルギーがある。 混合物内にその臨界量よりも小さいエネルギーを放出したならば、 自己伝搬する爆発はないであろう。 一時的にはある程度の燃焼が発生するかも知れないが、 その燃焼波が拡大して自己伝搬して行きはしないだろう。 誰かがその臨界量以上のエネルギーを放出したならば、 その燃焼波は拡大の初期段階を通過して平面波として自己伝搬するものとなり、 爆発に至るであろう。

着火のために必要なエネルギーが最小となる臨界濃度は most easily ignited concentration (MEIC) と呼ばれる。 そのガス/蒸気雲へ注入されたエネルギー全てが燃焼プロセスで使われるであろうと仮定される 条件において着火実験が行なわれた場合には、 その MEIC における臨界エネルギーは 最小着火エネルギー (minimum ignition energy; MIE) と呼ばれる。 濃度が MEIC から離れるにつれ、その混合物が爆発性でなくなる特定の点に達するまで、 着火のために必要なエネルギーは増加していく。 それらの点 (実験から導かれる) は、 下側の濃度限界は爆発下限界 (lower explosive limit; LEL)、 上側の濃度限界は爆発上限界 (upper explosive limit; UEL) と呼ばれる。

LEL と UEL は、可燃性混合物の生得的な属性ではない。 これらの値は、それを決定した実験の手法、 特に容器の大きさと着火源から得られるエネルギーに依存する。 爆発のリスクを低減するために濃度を管理している分別のある人で、 極めて慎重に管理された条件を除いて LEL の 50% よりもかなり上で運用する人はいないだろう。 大抵の状況では、その限度は 25%、あるいはそれ以下に設定される。

酸素の増加、温度、及び圧力の影響

酸素濃度が高くなると、 拡大中の波面の燃焼ゾーン内での熱放出が増加し、 従って必要な着火源からの初期エネルギー寄与は減少する。 蒸気やガスと酸素の MEIC の混合物は、 同一の蒸気やガスと空気の MEIC における 最小着火エネルギーの 1/100 程度のエネルギーで着火する。 火炎の速度も相当高くなるので、 防爆エンクロージャ内の圧力上昇もはるかに高くなるかも知れない。 慎重な試験を行なわない限り、 酸素の多い混合物内ではどのような防爆方式も安全であると見倣すべきではない

温度上昇の定性的な影響は比較的予測しやすい。 それぞれの物質には、それが自然に発火するであろう自然発火温度 (spontaneous ignition temperature; SIT、あるいは autogenous ignition temperature; AIT) がある。 明らかに、混合物の温度が高くなれば必要なエネルギーは減少し、 AIT においてはゼロに達する。

圧力が高くなれば単位体積当たりの分子数が増加することを考えれば、 圧力の影響は理解できる。 単位体積当たりの熱放出がそれに従って増加し、 初期燃焼範囲をその臨界半径まで広げるために必要な着火エネルギーは減少する。 同様に、圧力の低下は燃焼ゾーン内でのエネルギーの放出を減少させ、 必要な電気的着火エネルギーを増加させる。 この関係は圧力を変えた多くの雰囲気に対して実験的に確認されている。 ガスの圧力を2倍にすることは、着火エネルギーを前者の 25% 程度まで減少させる。

防爆の歴史的背景

最初の危険区域は初期の炭鉱で見出された。 この区域には2つの危険があった: メタン・ガス (爆発性ガス)、及び石炭粉塵。 メタン・ガスは石炭の細孔に吸着される。 石炭が採掘されると、そのメタンは比較的短い時間を要するプロセスで放出される。 完全にメタンをなくすためには、石炭は 1000時間に達する期間保管しておかねばならない。

炭鉱夫が 8時間のシフト・パターンで働いた場合、 採掘された石炭は翌日まで縦坑内に放置され、 この時間内にメタンが縦坑内の空気中に放出され始めるであろう。 メタンは炭鉱の天井のポケットに溜り、爆発性の層を形成する。 次のシフトのために戻る炭鉱夫は、そのガスに着火させる手段 ――帽子に付けた蝋燭と手持ちのオイル・ランタン―― も持ち込む。 これによるメタン・ガスの着火そのものは、 炭鉱夫にとって致命的なものとなるとは限らない。 より激烈で致命的な爆発となるのは、 そのメタン爆発で巻き上げられた石炭粉塵の二次着火である。

メタンの危険を除くために用いられた最初の方法は、 伸ばした腕に点火したトーチを持った人に炭鉱の床を這い進ませることであった。 この手順は、炭鉱夫が働き始める前に、 メタン層に「安全に」着火させてそれを燃焼させ尽くすであろう! この任務を遂行する人は「fireman」として知られ、 すぐにこの危険な仕事には極めて僅かな志願者しかいないことがわかった。 その結果は、その仕事に志願したならば刑期を短くすると囚人に持ち掛けることとなった。

炭鉱内の強制換気の出現により、 爆発限界を下回るように新鮮な空気によってメタンを希釈することによって この危険は低減された。 炭鉱に電気機器が最初に導入された時、電気的スパークによる何件かの爆発があった。 しかし、完全に囲い込まれたモーターが 周囲の雰囲気にそれを伝えることなく爆発を封じ込められることが発見された。 この概念は他の電気機器の設計にも移転された; それを気密の接合部を持つ頑丈な鋳鉄のエンクロージャ内に取り付ける。 その後、低電圧信号ベルが炭鉱に導入された。 それらのベルは非常に低い電圧 (12V 以下) で動作するので、 それらは安全であろうと信じられていた。 しかし、1912年と 1913年にイギリスにおいて2件の悲惨な炭鉱爆発があり、 これは信号ベルによるものであることがわかった。 研究 (Mines Research Establishment, Buxton, England) は それらの低電圧回路が炭鉱ガスに着火させられるものであることを示し、 またその蓄積エネルギーが着火不能な水準に低減された新しい回路設計をもたらした。 このテクニックは「本質安全」と名付けられ、 これは爆発の危険がある区域のための新しい方法の時代を切り開いた。

定義とコード

危険区域は、電気機器の構造や使用に特別な注意を必要とする程度の爆発性雰囲気があるか、 もしくはそうなることを予期し得る区域、と定義されている。 爆発性雰囲気は、過度の温度、アーク、あるいはスパークによって爆発を起こし得る比率での、 ガス、蒸気、あるいはミストの形態の可燃物と空気との混合物から成る。 それらのガス、蒸気、あるいはミストは、次のように呼ばれる所定の範囲の割合で 空気と混合されている時にのみ爆発するであろう: それらの混合物は、含まれる物質に依存して異なった 自然発火温度 (autogenous ignition temperature; AIT); 最小着火電流 (minimum ignition currents; MIC ―― 本質安全試験装置に関係する); 実験的最大安全すきま (maximum experimental safe gaps; MESG ―― 火炎伝搬防止エンクロージャの火炎伝搬経路に関係する)、 も持つであろう。

爆発性混合物の例
物質 LEL (%) UEL (%) MESG (mm) MIC (mA) AIT (℃)
メタン 5 15 1.14 195 595
プロパン 2 9.5 0.97 146 470
エチレン 2.7 34 0.65 108 425
アセチレン 3 17 0.25 60 305
水素 4 75.6 0.28 75 560

上の表に示した限定されたリストから、 ガスの MESG と MIC の値に基づいたいくつかの自然なグループがあることが明らかである。 それらのグループは、2つのグループに分けられる;

MESG と MIC の値に基づいたガスの自然なグループ分けには、 様々な物質の自然発火温度 (AIT) とのいかなる関係もない。

自然発火温度は、ガスが他の着火源なしに自然に着火するであろう温度 (℃) である。 それらの温度は上のグループ分けに対応していないので、 温度コード (温度等級) が定められている。 上で示された物質の温度コードは下の表に示す:

温度コード
物質 温度分類
メタン T1
プロパン T1
エチレン T2
アセチレン T2
水素 T1

温度コードの完全なリストは次の表に示す:

温度コードの一覧
温度分類 最大温度限度 (℃)
T1 450
T2 300
T3 200
T4 135
T5 100
T6 85

ガス・グルーピングと温度コードは、 危険区域での使用のために確認済みの電気機器に付けられるマーキングに反映される。 機器へのガス・グルーピングと温度コードのマーキングは、 それが安全に設置できる爆発性雰囲気を使用者に対して明示するものである。

危険区域は、さらに 予期されるその区域に爆発性雰囲気が存在するかも知れない頻度に関係する いくつかのゾーンに分けられる。 それらのゾーンは次のように定義される:

広く受け入れられている保護概念

欧州で広く受け入れられている 8つの保護概念がある。 それらは、欧州 EN 50000 シリーズ規格、 「爆発性雰囲気で使用するための電気機器」で詳述されている。 それらの保護方式は、何年にものあいだ、 新しく現れた機器設計を満足させるために追加され、また拡張されてきた。

電気機器のマーキング

評価、及び試験され、該当する欧州整合規格に適合することがわかった電気機器には、 前述の規格で示されている確認コードがマーキングされる。

確認コードの例は:

Certification Coding Example

このマーキングの詳細は、 その確認を行なった組織が付けた確認番号も含むであろう。

確認番号の例は:

Certificate Number Example

該当する規格(群) への完全な適合が達成されたものと仮定すると、 その機器マーキングは Hexagon Ex シンボルも含むであろう ―― このシンボルの貼付はその機器の欧州内での自由な販売と設置を可能とする。

Hexagon Ex Symbol
Hexagon Ex シンボル

既に「ATEX」に関する記事で言明したように、 CE マークを付けるためには、 その機器は 2003年 7月 1日以降は ATEX 確認済みでなければならなくなるだろう。 もし爆発の恐れのある粉塵/ガス雰囲気中で使用するために設計された機械や電気製品を この日以降に欧州市場に置きたいのであれば、 ATEX 指令は法律による義務となるであろう。 この記事でカバーされた基本的な概念とマーキングは残るが、 多くの追加の、そしてより厳格な安全要求と追加のマーキング要求がある。 分別のある製造業者は、彼らの製品が爆発の恐れのある雰囲気 (油、ガス、石油化学、加工、粉体、あるいは食品加工産業など) で使用され得るならば、 今から評価を始め、また ATEX 確認プロセスを開始するであろう。


Sean Clarke is a specialist ATEX Compliance Engineer with Epsilon Limited, a company who design, test assess and certify equipment for the CE marking and Potentially Explosive Atmosphere certification including the ATEX Directive. Epsilon also offers training for both users and manufacturers of potentially explosive atmospheres equipment. Readers may contact Mr Clarke at the address below for further information or to arrange a free technical meeting.
Epsilon Limited: Tel 01244 541551, Fax 01244 543888, http://www.epsilon-ltd.com


Copyright (C) 2000 Nutwood UK Ltd.

これは、EMC+Compliance Journal に掲載された記事を、 その許諾を得て T. Sato が翻訳したものです。 この翻訳については、原著者らはいかなる責任も持ちません。 これについての意見、質問などは VEF00200@nifty.com (T.Sato) 宛にお送り下さい。

Last update: 2001-11-20