[ Home > 電気製品の EMC/安全適合性 > EMC+Compliance Journal より ]

製品安全試験の代替アプローチ

by Chris Baird & Matthew Larkin, TUV Product Service Ltd

翻訳: T.Sato


安全試験は、 CB、NRTL、GS、あるいは CE マーキングなどの様々な認証マークを達成するために、 伝統的に独立した第三者テスト・ハウスによって行なわれてきた。 これ自身が、長いリード・タイム、試験時間の延長、 そして時には不適合に伴うテスト・スロットの再調整の必要性などの 進行中の懸念を生じてきた。 ラボ・ベースでの試験で経験されたもう1つの潜在的な大きな問題は、 再試験に伴うコスト増加の問題と関係しての、 プロジェクトの進行と不適合の発見に関する連絡の欠如、 あるいはさらに悪い場合には、 不適合の後の長いリード・タイムに伴って出荷期日を逸することである。

この記事は、読者に彼らに開かれたラボ・ベースでの試験の代替を示し、 それぞれの代替手段、特に以下のもののメリットをハイライトする:

Testing at Manufacturer's Premises (TMP)

ラボ・ベースの安全試験の最も一般的な代替アプローチの1つは、 製造業者の構内での試験である。 これは特に CE マーキングの目的で用いられているアプローチであるが、 CB やその他の形態の安全認証の基礎として用いることもできる。 製造業者が用意しなければならない唯一の実際のインプットは、 試験技術者のための作業場所と適切な電源である。 In-situ 試験技術者は、その他の全てのもの ――その試験所が用意した―― を持ち込み、 校正記録が最新の状態であることなどを確かとする。 この試験の終結の後、典型的には完了と同じ日に、 ドラフトの試験報告書がレビューのために製造業者に残される。 この形の試験へのアクセスも、 短い2ページの TMP 契約書に署名しなければならないだけで、 製造業者にとって容易である。

このアプローチの利点は明白であるが、 典型的にはそれらは以下のように分類できる:

Witness Manufacturer's Testing (WMT)

WMT flow 製造業者が所定の機器と認定を持つと仮定しての、 ラボ・ベースの試験のもう1つの代替は、Witness Manufacturer's Testing である。 このスキームも、CE マーキング、CB、そして製品認証、全ての種類のために使用できる。 この場合、試験は製造業者によって、彼ら自身の試験機器を用いて、 彼らのラボで実施される。 そして、この試験には、テスト・ラボからの in-situ 技術者が立ち会う。 製造業者のラボは、その試験要員の技術評価を含めて、 ISO/IEC 17025 に従って監査されていなければならないであろう。 試験所と製造業者のあいだの折衝のために責任者が任命され、 彼らが製造業者のラボの責任を持つであろう。 CB スキーム証明書が求められるならば、その製造業者は 要求されたならば CB 試験所 (CTL) 能力試験スキームにも参加しなければならない。 試験に引き続いて、in-situ 試験技術者によって試験報告書がまとめられ、 その報告書が肯定的なものであるならば、証明書を求めることができるようになる。 この場合も、試験所と製造業者のあいだの契約書に署名されていなければならないだろう。

このアプローチの利点も明白である:


Acceptance of Client's Testing (ACT)

確立され、成熟した安全試験のプロセスと要員を持つ製造業者に特に役立つ、 ラボ・ベース試験の第3の代替手段は、Acceptance of Client's Testing である。 これは CE マーキングのためには非常に一般的であり、 他の形態の認証のためとしても増加している。 このアプローチでは、製造業者は彼ら自身の試験を、自らの時間で、 また自らの設備で実施するであろう。 試験報告書は製造業者自身の試験要員によって書かれ、 そのラボは試験要員の技術評価を含めて 第三者独立試験所によって ISO/IEC 17025 に従って監査されるであろう。

利点:


Supervised Manufacturer's Testing (SMT)

おそらく、全ての中で最も柔軟なスキームは、 Supervised Manufacturer's Testing である。 試験は、製造業者によって、彼らのラボで、彼ら自身の試験機器を用いて行なわれる。 この場合の試験報告書は、製造業者によってまとめられ、 その後に、もし満足であれば、試験所によって承認される。 このスキームは、双方の組織からの信頼が高まるにつれて 責任が徐々に製造業者に移される、漸進的なものである。 このプロセスに関して理解しなければならない重要な要素は、 製造業者のラボは、その組織内での利害の衝突が窺われる、 あるいはそれを実際に生じることなく、 他の部署から独立して活動していなければならないことである。

完全な SMT ステータスが得られる前に資格認定フェーズが行なわればならず、 これに関係するステップは以下のものを含む:

SMT flow

他のスキームと同様、試験所と製造業者のあいだの契約書が署名されていなければならず、 それら2つの組織のあいだの折衝のための、またそのラボの責任を持つこととなる 製造業者の責任者を任命する要求によって結ばれる。 このスキームの主な利点は、 CB スキームへの EMC の追加のような認証スキームの更新を含む、 継続的な訓練と支援が試験所によって提供されることである。 その製造業者も、CB スキームの一部として、 要求されたならば CTL 能力試験に参加しなければならない。

利点:

ISO/IEC 17025:2005 の概要

国際規格 ISO/IEC 17025 は、試験所及び校正機関の能力に関する一般要求事項を定めている。 ISO/IEC 17025 の主要目的は、試験所が ことを実証することである。

ISO 17025 はマネジメントの責任とラボの環境内での活動のそれぞれの要素を扱う。 試験所のマネージャと品質責任者は排他的ではない。 この規格は、その機能がラボが生み出すデータの品質に関係するラボの要員全てを扱う。 典型的には、その要求は以下の表で規定できる:

管理上の要求 技術的な要求
組織 要員
品質システム 施設及び環境条件
文書管理 試験・校正方法と方法の妥当性確認
依頼、見積仕様書、及び契約の確認 機器
サービスや供給品の購買 サンプリング (該当する場合)
顧客へのサービス 試験・校正品目の取扱
苦情 試験・校正結果の品質の保証
不適合の試験・校正業務の管理 結果の報告
是正処置; 改善
予防処置
記録の管理
内部監査
マネジメントレビュー

ケース・スタディー

背景

あるタブレット PC の製造業者が彼らの製品の欧州連合と北米への販売を望んでいる。

その製造業者は、どのようにすればこれを速やかで効果的な方法で達成できるか?

解決

典型的なターンアラウンド・タイム

ラボ・ベース   TMP  
試験 (リード・タイムを含む) 25日 5日
CB 証明書 3日 3日
NRTL 申請 20日 20日
合計 48日 28日

伝統的なラボ・ベースの試験よりも4週間早い可能性がある。

要約

ラボ・ベースの試験の代替アプローチは、製造業者に以下のような機会を提供する:


TUV Product Service and BABT are leading players in safety testing and certification and can offer a full range of lab based or in-situ testing and certification services. For more information, please contact them at www.tuvps.co.uk.


Copyright (C) 2006 Nutwood UK Ltd.

これは、EMC+Compliance Journal に掲載された記事を、 その許諾を得て T. Sato が翻訳したものです。 この翻訳については、原著者らはいかなる責任も持ちません。 これについての意見、質問などは VEF00200@nifty.com (T.Sato) 宛にお送り下さい。

Last update: 2006-12-31