[ Home > 電気製品の EMC/安全適合性 > EMC+Compliance Journal より ]

交通法執行用デバイスの、 特に潜在的な TETRA や GSM の干渉に関連しての EMC 試験

by Colin Snow, TETRA PM
and Malcolm Rich, Sales Manager for Electromagnetics, QinetiQ

翻訳: T.Sato


2000年 10月、Defence Evaluation and Research Agency (DERA)、今の QinetiQ は、 主に TETRA や GSM の無線送信からの 交通法執行用デバイス (traffic law enforcement devices; TLED) への 干渉のリスクの調査のための契約を受けた。 この年度にわたる契約は、この夏に結果を出すプロジェクトとして、 Home Office を代表して Police Information Technology Organisation (PITO) から QinetiQ に出された。

Airwave と呼ばれる新しい無線サービスが、 現在使用中の無線システムを置き換えるために、 イングランド、ウェールズ、そしてスコットランドの全ての警察に 徐々に導入されている。 この無線サービスは、より効果的で安全な通信システムを警察に提供する、 TETRA (terrestrial trunked radio) と呼ばれる欧州規格に基づいた 新しい先進的なデジタル基盤システムを用いる。 GSM 電話と同様、TETRA 無線はユーザーのいかなる行為もなしに そのネットワーク基地局に自動的に送信し得るので、 TLED に対する潜在的な干渉問題を同定することが必要である。

試験が必要となった機器

2000年に、QinetiQ (DERA) は、 現在型式認証されている 54種の TLED 全ての EMC 試験の 集中的なプログラムを開始した。 これらの TLED は以下の種類の機器から成っていた:

  1. スピードメータ

  2. 固定型赤外線カメラ

  3. 路上検査用呼気アルコール予備検査デバイス

  4. 証拠用呼気試験装置 (EBTI)

使用された施設

Fig 1: QinetiQ の反響チャンバー
Figure 1
必要なフィールド強度と、 一部の被試験デバイスを有効に試験するために必要となる可能性がある面積のため、 全てのデバイスは、 QinetiQ Farnborough の大型 (10m×8m×7m) 反響チャンバー (Fig 1) と、 QinetiQ の Chertsey サイトの大型シールド・テスト・チャンバー内で試験された。

この反響チャンバーは、可変の変調を用いて、 100MHz〜18GHz の周波数範囲にわたってディケード当たり 100点で TLED を RF フィールドに曝した。 これらの試験は、ドラフト規格 IEC 61000-4-21 に従って実施された。 この試験は、それが現在使用できる 最も徹底的で再現性のある商用のイミュニティ試験手続きであることから選択された。 さらに、QinetiQ はこの試験テクニックの開発の前線におり、 従って有意な結果の達成のために必要なテクニックと方法論を深く理解していた。 結果として、QinetiQ は、 世界で最大のものを含む多くの反響チャンバーを使用できた。

試験機器

この Chertsey のチャンバー内で、TLED は TETRA と GSM の周波数 (380〜400MHz、及び 890〜915MHz) に 可変の電力レベルと 0.05〜10m の距離範囲で曝された。 この実際の波形の発生のために選択された発生器は、 Rhode and Schwarz が製造している 非常に高機能な汎用ベクタ信号発生器 (SMIQ) であった。 ETSI 規格に従った複雑な波形の正確な発生を保証するために、 SMIQ はアップグレードしなければならなかった。 このアップグレードは、 SMIQ に TETRA や GSM の代表的な波形を発生させられるようにするための B11 データ発生カードの追加を含んでいた。 このアップグレードは、 電力ランピング (ramping)、断続的送信制御、 そして周波数と電力レベルの双方の調整といった、 より先進的な機能も使用可能とした。 使用に先立ってこれらの波形の測定が行なわれ、 適切な ETSI 規格 (EN 300 392-2、及び EN 300 396-2) の 許容範囲内にあることがわかった。

EUT 稼働要求を理解する

Fig 2: 空圧センサを持つ速度計測 TLED のための 車両シミュレータ
Figure 2
個々の EUT がそれぞれの動作モードで完全に試験されることを保証するために、 QinetiQ は速度計測デバイスの動作をシミュレートする 革新的な方法を開発しなければならなかった; この例の1つは、Fig 2 に示す。 このシミュレータは、検出エレメントとして感圧空圧チューブを用いた 速度計測 TLED を反応させるように設計された。 このシミュレータはモータによって円形トラック上を回転させられる 2メートルのアームに取り付けられた車輪から成る。 空圧ストリップは、車輪がそれらの上を横切った時にパルスを生成するように、 このトラック上に置かれた。 示される速度は、個々の空圧チューブのあいだの間隔と アームの回転速度との関数である。

被試験 TLED を遠隔制御するために空圧アクチュエータが用いられた。 空圧アクチュエータの使用の利点は、 電気機械式デバイスが用いられた場合に生じるであろう 余計な影響を除去することであった。 適切なブラケットに取り付けられた空圧ラムの使用によって そのデバイスの全てのスイッチを制御することが可能であることが示された。

EUT の正確なシミュレーションの重要さを誇張することはできず、 これは特に EUT が長いデューティー・サイクルを持つ場合に 使用される試験方法に影響する。 例えば、もしその全サイクルがその動作の開始から完了までで3秒であれば、 周波数スペクトラムの大きな部分を通常の試験手続きでカバーできるだろう。 しかし、その TLED がそのサイクルのどの部分でも 特定の周波数に対して過敏でないことを保証するためには、 その干渉信号はその機器の1サイクルの期間のあいだ それぞれの周波数に留まらなければならない。 これは試験の長さに著しい影響を持つが、これは その機器がその動作の任意の時点で過敏であるかどうかを確認する唯一の方法である。

TETRA や GSM の試験に際して人間の影響をシミュレートするために、 Wiltshire の Porton Down にある UK Defence Science and Technology Laboratories (DSTL) から 2つの人体シミュラント (ファントム) を入手できた。 TETRA/GSM アンテナは立っているファントムに取り付けられ、 第2のものは EBTI を操作している警官を代表するために座っていた。

その人体シミュラントは、人体の誘電特性を代表するように設計された、 筋肉シミュラントで満たされた中空ファイバーグラス・ダミーの、 RF 曝露測定用ファントムである。 その多くが高い水分を持つ他の肉体組織と比較して、 筋肉は均質な肉体の適切な近似であると認められている。 この事例では、 異なった周波数のための式の表から筋肉シミュラントの式が選択された。 この表から、TETRA 周波数に対する公式化された混合物に最も近いものとして、 433MHz に対する筋肉シミュラントの式が選択された。 従って、それは TETRA に特に合っていた。 その混合物は、ポリエチレン微細粉末 15.4%、塩 1.0%、 TX151 ゲル化薬 8.4%、そして水 75.1% から成っていた。

この作業プログラムの元で TLED が試験されるべきフィールド強度の 正しいレベルを決定するために、 QinetiQ は購入した一群の TETRA 無線機からの真の放射電力レベルを決定するための 一連の管理された測定を実施した。 それぞれの機種の TETRA 端末について、 一連の温度、周波数、そして電源電圧にわたる、平均とピークの電力が測定された。 これらの測定結果は、 将来の TLED の型式認定のための新しい規定案の準備を助けた。

試験手続き

我々はこの研究プログラムのために2つの大きく異なったチャンバーを使っていたので、 異なった試験手続きを開発する必要があったが、 その概要を以下に述べる。

1. 反響チャンバー (Reverberation Chamber)

この試験手続きは、それぞれの試験周波数で以下の手順に従った:

2. Chertsey のシールド・ルーム

それぞれの TLED は、 ファントムを用いた場合には 10、5、3、2、1、0.5、0.2、0.1、及び 0.05m の距離で、 シミュレート車両を用いた場合には 10、5、3、2、1、及び 0.5m の距離で、 全電力レベルまでで照射された。 0.2m 以下の距離は、可搬型のデバイスに対してのみ用いられた。

結論

試験は、Home Office から発行される報告書とともに 2002年 10月に完了するようにスケジュールされた。 いくつかのデバイスが様々な種類の弱点を示し、 QinetiQ はその弱点を緩和するためにそれらのデバイスの製造業者と共に作業してきた。

しかし、これは、 ユーザー、製造業者、あるいはそれらが使われる機関のオペレータが、 GSM や TETRA の信号が近傍にある場合に それらが正しく動作することを知ることを保証するために、 この種の機器が可能な限り広範に試験される必要があるという証拠である。

この試験は CE マーキングのために通常要求されるものを大きく超えたものであり、 「充分な注意 (due diligence)」の言明を満足するための要求を 大きく進めたものとして見ることができる。


Copyright (C) 2002 Nutwood UK Ltd.

これは、EMC+Compliance Journal に掲載された記事を、 その許諾を得て T. Sato が翻訳したものです。 この翻訳については、原著者らはいかなる責任も持ちません。 これについての意見、質問などは VEF00200@nifty.com (T.Sato) 宛にお送り下さい。

Last update: 2003-01-06